Meglog*

30歳を目前に控えた女の生き方を考えるブログ。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
友よ、こたえは風に吹かれている。
★人気ブログランキング★

あなたにとって「仕事」って何ですか

某企業での面接でこんなこと聞かれたら
みなさんどう答えますか??

初めてストレート直球をまともに浴びて正直困っちゃいました・・・(汗)

なんて答えたかあんまり覚えてないんですが、
超無難なありきたりな平凡に答えたんだと思います。


ぶっちゃけ、
「仕事」って自分にとって何なんだろう。

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
はじめて、書き込み致します。

めぐりんはご存知の通り、わたしは結婚と同時に仕事を辞めて1年間専業主婦した後に、また仕事を再開しました。
その1年間の専業主婦時代に思ったことは、自分の存在価値が薄れてるんじゃないかってこと。家事という仕事があるけど、社会的な生産性がないってゆーか。
だから私にとって仕事は存在価値を認識させてくれるものかなって思う。
2006/01/27(金) 12:24:05 | URL | きくりん [ EDIT]
いつも心地よい問題提起どうもありがとう!

私にとって

仕事=勉強

です。

労働=お金を稼ぐこと。

です。
いつの間にかこうシンプルに思えるようになりました・・・。
でも答えはたくさんありますね・・・
答え、っていうものも無いかもしれないね・・・

2006/01/27(金) 15:00:53 | URL | ゆたぽん [ EDIT]
>きくりんさん
存在価値かぁ・・・わかる!!
今まで一生懸命働いてきたからこそ思うんだよね。
昨日も話したけどさ、結婚してたってそんじょそこらの小娘よりよっぽど仕事できるっつーの!笑
私もあきらめないでがんばるよ。きくりんさんががんばってきたように。
社会の中にも自分の存在価値を見つけられるように・・・

>ゆたぽんさん
仕事=勉強ですよね、まぢで。
私も昨日の面接でこんなようなこと言ったんですよ。
一瞬、お金を稼ぐため?っていうのが頭に浮かんだけど、さすがに言いませんでしたけど!笑
存在価値+自己成長なのかなぁ・・・
2006/01/27(金) 21:16:54 | URL | めぐりん [ EDIT]
仕事=勉強
労働=お金を稼ぐこと。

なるほど・・・
そういう風に明確な定義分けって、考えたこと無かったです。
すごく納得!

私にとって仕事かー。
どっかの面接で聞かれたような、聞かれてないような?

なんだろう。
はっきりわからないけど、
人生の中で多くの時間を割いていくもの(私の中で)であり、
色々な人や組織、考え方、出来事に出会える場であり、(=発見がある)
自分が誰かに直接・間接的に役に立てる場・・・(=存在意義かな)

ま、よーするに自分の居場所ってことかな。
仕事があるから、家庭生活もある、みたいな。
表裏一体というか。
うまく整理できません・・・ごめんなさい。
2006/01/28(土) 00:57:35 | URL | nao fish [ EDIT]
>nao fishさん
そうなの、うまく説明できないのよね。
それが面接で聞かれるんですもの、そりゃ動揺するっつーの。笑
何て答えれば正解とかじゃないんだろうけど、きちんと自分なりの考えを持っていてきちんと答えられるかどうかを見るだけなんだろうなぁと思うだけどね・・・
2006/01/29(日) 14:25:53 | URL | めぐりん [ EDIT]
あなたにとって仕事って。。ってコメントみたら、昔、面接で、”どうしてあなたを採用しなければならないの?”って聞かれたことがあったことを思い出した。2回くらい聞かれたなー。1回目は、とっさに、”私にはその価値があると思います。”(ラックスのCMのように)といってしまった。何返答すればいいかホントにおもいつかなかったから。そして、2回目は、”取らなければならないと言うわけではなく、両者(の利害が)一致すれば”とこたえた気がする。担当者は”意外と冷静ですね”だって。もっと、アピールしてくるタイプかと思ったらしい。ちょっと、めぐりんが受けた質問とは違うかな。失敬。
2006/02/06(月) 19:20:52 | URL | bukubuku [ EDIT]
>bukubukuさん
>”どうしてあなたを採用しなければならないの?”って聞かれたことがあったことを思い出した。
これあり得なくないですか~?
こんなこと言うアホが居る会社なんてろくでもないですよ。こっちからお断りだっつーの!

あ、ところで矯正終わりました!やったー♪
超キレイな歯になってうれしい♪♪
2006/02/07(火) 16:03:15 | URL | めぐりん [ EDIT]
そうか、矯正終わったのか。おめでとう。よくがんばったね。歯磨きが楽しいはず!!私は、12月終了予定が、まだおわってないよぅ。先生は、いつ頃おわるか言ってくれないしな。聞いても、すぐですよ。という返事しか返ってこない。はっはーん、さては、貴様ほんとの所わからんのだな。まぁ、日々良くはなっているようだから、希望を持つさ。
2006/02/14(火) 12:30:59 | URL | bukubuku [ EDIT]
>bukubukuさん
そうそう、矯正って終了予定通りに終わることってまずないですからね~
わたしも去年の7月には終了予定だったのに、結局半年も伸びたし・・・
でも途中でやめないでよかったですよ。
本当にキレイになったし、もう一生キレイな歯並びでいたいですしね~
bukubukuさんも春くらいまでやるのかなあ?
2006/02/16(木) 13:17:55 | URL | めぐりん [ EDIT]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
