Meglog*

30歳を目前に控えた女の生き方を考えるブログ。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
というわけで。
★人気ブログランキング★

振り出しに戻った12月のあの日から
再びまっさらなキャンバスを手に入れました(恥)


あと1歩。。。


この1歩が遠い。。。_| ̄|○



いやー、ほんっと人生って思い通りにいかないのねー
大吉は?あれは幻か?幻なのか?


それでね、最近気づいたことがひとつ

他人の悩みっていかに自分にとって他人事であったか、ということ。

-いつまでたっても恋人ができないという親友の切実な恋の悩みや
-人間関係がうまくいかなくて悔泣きする知人の悲痛な心の叫びや
-努力しても一向に報われないと思い悩む後輩の憂いた胸の痛みも

真摯な気持ちで受け止めてるつもりだったけど、
半分しか聞いてなかった。ええ、今思えば。
いやたぶんそれ以下かも。

がんばって!とか
大丈夫だよ!とか
いつかいいことあるよ!とか

てきとーなことしか言わないで通り過ぎてた
だって所詮『他人事』だから

就職活動に苦戦してるという私の今の悩みも
他人からすりゃどうってことないちっぽけなこと

でも悩んでる本人は必死です

そう
だから
なんとなく通り過ぎてしまった迷える子羊たちも
きっと
おそらく
そのときは必死だったんだ


彼らがいま幸せだといいな

私も幸せになれますように

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
家族の心配ごとだって
自分のことのように思えないのは仕方ないよ・・・だって、「私」じゃないから。
その人になれない限り、同じようにシンパイは出来ないよ・・・。

けれど・・・
近いところで悩みを聞いてあげられるといいよね。
いつでも。

悩みっていつか終わりを迎えるんだよ。
ほんとだよ。
2006/01/18(水) 13:12:52 | URL | ゆたぽん [ EDIT]
いま、自分のことをいろいろと振り返って、
反省したり、素直にそれを認めたり、人の痛みを自分の中で消化して
きちんと受け止めたり・・・

そういう時間を経て、人間的魅力を深めて
大人になっていけたら、素敵なことじゃない(^v^)
2006/01/19(木) 00:39:34 | URL | nao fish [ EDIT]
確かに自分以外のことは『他人事』なのかもね。だって努力するのも結論出すのも、最後は自分でしかないからね。でも当人以外だから言えることや、逆に当人以外の意見だから素直に聞き入れることもあるのかなぁなんて思ったりもしていて、何度となく『他人』の意見に励まされた気がするなあ。

私の場合は、誰かに相談されると、その事で何日も考えたりするほうなんだ。(感情移入し過ぎ??笑) そういう中で感じたのは、他人の悩みを自分のことのように考えることは出来るけど、それを伝えるのがすごく難しい。ということかな。自分の考えたことや伝えたいことを活字にすると結局、『がんばって』とか『いつか良い事があるよ』みたいな感じになっちゃって自分の表現力の低さを感じる・・恥ずかしい・・

悩みって1つ解決すると、また別の悩みが出現してきて、なんとも厄介!!でもその悩みを解決することで人間的に大きくなれると私も思ってます。
では最後に就職活動がんばって!!(ねっ、語彙力が乏しいでしょ!?)
2006/01/19(木) 04:42:17 | URL | あやぱん [ EDIT]
>ゆたぽんさん
ほんと悩みは時間が解決してくれますよね~
やがてあんなに悩んでたのがウソみたいに思えるんですよね。
それまでとにかくやるしかないですね・・・・

>nao fishさん
いや~!しかし転職おめでとう!!
ほんっと自分のことように嬉しいんですけどぉ!まぢで泣きそうだぜ(TOT)
naoさんのその前向きさ、見習わないとなぁ。私みたくどよよーーんっと落ち込んでるときってあんまりなかった?よね??
そういう気持ちが良くないんだろうな
とにかく私もnaoさん見習って頑張るわい!

>あやぱんさん
こんな悩み、ほんっとどおってことないし、自分が気にしてるほど周りはなんとも思ってないんですよね(^^;
その悩みを越えて、いつか同じような悩みを抱えた人に出逢ったら、今までのようなありきたりなアドバイスじゃなくて、身に沁みるような言葉をかけてあげられたらと思います・・・・
2006/01/20(金) 12:25:14 | URL | めぐりん [ EDIT]
私も低迷してる時あったよー
繊細でないので、食欲落ちたりとかはしなかったけどね・・・

んで前向きになれた頃から、なんか色々上手くいき始めた。・・・気がする。
もちろん、それからだって嫌なこともあるけど、
いいほうへ向かうステップだって素直に思えたりとか。

だけどそれには十分に悩む時間が必要だった。
それだけのことだよ。
めぐりんも、思いっきり悩んだら、あとは気の持ちようだよ!
早くそんな時が来ると良いね。
私の日記でも書いた気がするけど、遅い早いじゃないと思うから。焦らずにね。
2006/01/21(土) 00:00:40 | URL | nao fish [ EDIT]
>nao fishさん
焦らずに・・・と言ってももう半年経っちゃうから、少し焦ってます正直。
でもここまできたら納得するまでやるしかないと、naoさんの輝く笑顔を見て思いました!
2006/01/24(火) 00:21:15 | URL | めぐりん [ EDIT]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
