Meglog*

30歳を目前に控えた女の生き方を考えるブログ。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
たかがソニー されどソニー
024327360000.jpg ソニー本は数多く世に出てるけど、
女性@ソニー的視点モノって意外となかったりして...


かくいう私も8月31日までソニーで働いておりました

社会人1年半で契約社員としてソニーに転職し、
5年の任期満了に伴いやむなく退社。
しかも後任が中途の社員・・・ 意味わかんねー

人事いわく、
「5年目以降の社員への登用は一切ありません
 そういう契約ですから、例外は認められません」

じゃあ、またゼロから正社員として受けなおせば続けられたかというと、契約社員として一度でも実績がある人は、社員にはなれないんだそうだ。しかも一度例外を認めるとみーーーーーんな例外を認めなくちゃならないから、どんなに優秀でも周りが辞めないでと人事にすがってもダメなものはダメ

はぁ・・・なるほどー ですよねー

 -ねぇでも聞いて、5年もの人生をどれだけあなたに注いだと思ってるの
 -わたしあなたの為に一生懸命頑張って努力してきたつもりよ
 -だからお願い もう一度考えなおして・・・


ってばーか!
そんな訳わからん人事制度に縛られた会社、こっちからお断りだっつーの!

確かに、派遣や契約社員や正社員に差別なく仕事を与えてくれて
ジーパンにスニーカーで出社しても会議中にガム噛んでても何も言わない
その自由奔放天真爛漫な社風にはぶっちゃけ居心地は良かった
(※会議中にガムは危険です)

だから続けてこられたんだろうし、ソニーに女性がめちゃくちゃ多いのも納得できる
あんなに女尊男卑な会社もそうないだろ

要するに、差別なく仕事を与えるということはですよ
同じ仕事内容で単価の違いが大いに発生してるということですよ
人事が恐れるのはそこなんですって奥さん!
万が一派遣→正社員、契約社員→正社員へグレードアップさせたとしたら、
わなわなとチビッちゃうほど給料の違いに愕然として、

「おまんらこんな安い給料であんな仕事やらせとったんかい!」

と激しいクレームの嵐に見舞われてしまうんだって

てか、言わないだろ そんなこと誰も・・・(苦笑)
そういう苦し紛れな言い分もソニーの人事らしいと言えば人事らしい
ご愁傷様でございます・・・

ということで私のソニー人生も幕を閉じました


あーそーだよそーだよ、僻みと負け惜しみ以外のナニモノでもねーよ
。。。。。 _| ̄|○



要するにですよ、やっぱ自分ソニー好きっス
ソニーブランドを愛して止まないからこそ想うってゆーか
会社自体決して好きとは言えないけど、
私はこれからもきっとSONYに焦がれるんだろう・・・・


いっしょに走ってきた5年間 ; priceless
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
はじめまして。
今ちょうど、これから契約社員として働こうかと考えている状態のkokoと申します。
めぐさんは、職種は何でいらっしゃいました??
やはり、契約社員 → 社員 て、どんだけイレギュラーでも無い道なんですかねぇ。。
2008/09/23(火) 21:01:55 | URL | koko [ EDIT]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
